カテゴリ: マナー・モラル

6コメント
20140426014124obma
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 12:40:14.40 ID:???.net
ネットで経験した“嫌韓”に驚愕、日本人のコメントに「とても悲しい」・・韓国ネット「精神的な治療が必要」「私が日本に住んでいた頃は...」 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150810-00000003-xinhua-cn&pos=3


7月23日、韓国メディア・朝鮮日報は、ここ数年日本では嫌韓ムードが高まっていると報じた。東京の韓国文化院に放火した事件や嫌韓デモが起き、在日韓国人の中には仕事に支障を
きたしたり、身辺に危険を感じている人もいるという。昨年12月、大阪高裁では「ヘイトスピーチ」が人種差別に該当するという判決が出ているが、日本で韓国人をターゲットにした人種差別的な
攻撃行為が減る様子はないと伝えている。

このような状況の中、韓国在住の女性が、「ネット上で経験した嫌韓」についてブログに綴り、話題になっている。その内容は以下のようなものだ。

「私はフェイスブックでコミュニティを運営している。韓国を紹介しているページで、先日は韓国の水冷麺とビビン冷麺をアップした。韓国人は夏に冷麺をよく食べるということと、冷麺には冷たい牛肉の
スープを入れた水冷麺と、辛いソースに混ぜて食べるビビン冷麺があるという内容を英語でアップした。ほとんどの外国人は、「おいしそう」「食べてみたい」という反応だった。

ところが、一人の日本人ユーザーからのコメントに驚愕した。そのコメントは「あまり赤い食品を食べていると「火病」になる」「朝鮮人は、400年もの間、唐辛子とニンニクを混ぜた食品を食べ続けた
結果、逆上、興奮、わめく、なく、叫ぶ、乱れるなど、わけのわからない状態になる。それが火病です」と書いてあった。コミュニティの運営者として、あまりケンカ腰にはなりたくなかったので「私は日本に
行ってとても辛いカレーやラーメンを食べたことがあります」と穏やかな対応をした。すると、「カレーやラーメンをよく食べる国の人は、辛いものを食べても泣きわめいたり、手当り次第に人に当たり散らす
ことはない」と書き込まれた。

これ以上、話をしても無駄だと思って、フェイスブックに報告した。日本に嫌韓があるのは、知っている。嫌韓という言葉がない時から、韓国人に対する人種差別があったことも知っている。だが、
「韓国人は辛いものを食べるから火病になる」など、根拠のないことを言われてとても不愉快だったし、悲しかった」

このブログに対し、韓国のネットユーザーからも様々な意見が寄せられた。

「日本人にも辛い食べ物が好きな人はいるでしょ?」

「私が日本に住んでいた頃は嫌韓はなかったのに、今の日本はひどい状態になった」

「なんで日本でこんな差別主義者が増えているのだろう?」

「なぜあえて韓国を紹介するコミュニティをのぞいている?本当は韓国が好きだろ?」

「韓国にも日本が嫌いな人もいるが、日本の嫌韓はひどい。仲良くしてほしい」

「精神的な治療が必要」

「今は日本全体が嫌韓」

「個人と個人が会えば、韓日はすぐ仲良くなる」

「同じ人間なのに、何でこんな馬鹿げたことを言うんだろう?」

(編集 MJ)



5コメント
20140426014124obma
1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 08:32:11.30 ID:???.net
2015年8月8日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の食文化が理解できない」と題するスレッドが立った。

スレッドを立てたユーザーは、「食事をする時、どうして日本人は食器を持ち上げて食べるの?炊き立てのご飯が入った茶碗は死ぬほど熱いのに!」とつづっている。

これについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本では、食器を持ち上げて食べないと、マナーのない人だと思われるらしい」
「中国も茶碗を持ち上げて箸でご飯を食べる。東アジアでご飯をスプーンで食べる国は韓国だけじゃない?」
「日本人はパスタを食べる時も皿を持ち上げる。その姿を見た時は本当に驚いた」

「誰かに取られそうで怖いんじゃない?(笑)」
「日本はいつ地震が発生するか分からないから、少しでも早く食事を済ませたいんだよ」
「日本人は昔、木でできた器を使っていたから、手で持っても熱くなかった。それに箸でご飯を食べていたから、テーブルに置いたままでは食べにくかった。そういう習慣が今でも残っている」

「くだらない。批判するところがないからって、食文化を持ち出すな」
「犬肉をなぜ食べるのか?と聞いているのと同じ。その国の文化だから、そのまま受け入れるしかない」
「日本人特有の『他人に迷惑を掛けない文化』だ。ご飯粒や汁をこぼしたら周りの人や店員さんに迷惑だから、わざわざ器を持ち上げて食べるんだよ」

「日本人はなぜ、あえて困難な道を選んだのだろう?どう考えても、ご飯はスプーンの方が食べやすい」
「皿を持って食べるのは乞食みたいで嫌だ。でも日本人の感覚ではテーブルに置いたままご飯を食べる韓国人は犬みたいに見えるらしい…」
http://www.recordchina.co.jp/a115787.html



3コメント
20140426014124obma
1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 07:21:54.85 ID:???.net
韓国と日本はあまりに似過ぎている、これって良いこと?=韓国ネット「そのおかげで韓国は経済成長できた」「女性アイドルの露出度まで似てきた…」 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00000070-rcdc-cn&pos=1


2015年8月5日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「韓国は日本から多大な影響を受けている」と題したスレッドが立った。

スレッド主は、韓国の制度や環境が日本のそれをなぞっていると指摘し、例として「日本の80年代のアイドル全盛期が今の韓国で起こっている」とした。女性アイドルの露出度がだんだん上がってきた
点さえ類似しているという。この他にも、「自殺率の上昇、経済成長の鈍化、草食男子の登場、女性の性商品化、高齢化と出生率低下、低成長時代の到来、グローバル企業の停滞」と、いくつもの
例が挙げられた。

その上で、「日本の支配を受けた時代があったとはいえ、あまりに似過ぎていないか?ほとんどミステリーだ」とし、「(韓国が日本を追うことが)良いことか悪いことか分からない」とつづった。

この書き込みに対し、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「隣に先進国があるんだから、影響を受けたくなくても受けざるを得ないよ」
「戦争で無一文になった韓国も、日本を追ってまねしたからこそ、ここまで経済成長できたんだ」
「いじめも日本から来た」
「一番よく似ている国だね。将来もなぜか似るような気がする」

「状況的に日本をモデルにせざるを得なかったんだ。韓国が米国やヨーロッパを追うのは無理」
「違う点も多いよ。同じ点だけを探したからそう見えるだけでは?」
「勉強のできない生徒ができる生徒のまねをしてるようなもの。さすがに韓国より下の国のまねはしないでしょ」
「韓国の法律とか、社会構造の上層の部分は全部、日本の物を基盤に出発した」

「ファッションも後を追ってるよ。去年、日本で見た幅広のパンツがだんだん韓国にも…」
「日本は経済が再生したらしいから、ぜひとも追ってほしい」
「低成長や出生率低下は、先進国に足を踏み入れたら仕方がないよ」
「昔は中国、近代以降は日本。朝鮮半島が他国の影響を受けなかったことはこれまで一度もない」(翻訳・編集/和氣)



スポンサードリンク

おすすめ記事(外部サイト)

過去記事ランダムピックアップ